現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」

ここから本文です
試乗 2015.6.12 レポート:塩見 智 / 写真:市 健治

スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」
  • スバル・クロスオーバー7に試乗&改良版レヴォーグは「後ろにもぶつからない」

エクシーガがSUVスタイルへ変身

4月に発売されたスバル・クロスオーバー7。それまでラインナップしていたワゴンボディの7シーター、エクシーガをSUV風に仕立てた、その名の通りクロスオーバー・モデルだ。もちろん、スバルが誇る水平対向エンジン+シンメトリカルAWDシステムは引き続き採用される。多人数乗車と悪路走破性の両方を追求したスバルらしいマルチパーパス・ヴィークルの出来ばえを、安全装備が進化したレヴォーグと合わせてチェックした。

スバルがこれまでラインナップしていたエクシーガは2008年に登場した。それまでスバルにはいわゆるミニバン(ワンボックスタイプの多人数乗車可能なクルマ)はなかった。古くは軽ワンボックスのサンバーをベースとしたドミンゴがあり、2000年代の前半にはオペルからのOEMであるトラヴィックを販売していたものの、本格的にこのジャンルに参入することはなかった。

そこへ、当時の4代目レガシィ・ツーリングワゴンをベースに、ワゴンボディを基本としながら、全長を延長し、全高を高め、3列シートの7シーター化したエクシーガが登場。当時はミニバン全盛の時代。空前のミニバンブームに対するスバルの回答だったのだろう。

当初、2リッターNA、2リッターターボ、2.5リッターNA(最新のFB型ではなくひと世代前のEJ型)と、エンジンは3種類あり、トランスミッションも初期は4速ATもしくは5速AT、途中からCVTとなり、駆動方式も4WDだけでなくFFもあるなど、幅広くグレード展開されていた。

スバル エクシーガクロスオーバー7の購入を考える前に、愛車の現在価格を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • cor*****|2015/12/20 11:15

    違反報告

    改良希望!1.6ターボ、Ver.3、サンルーフ復活、18インチアルミで現行の10万アップ程度なら即買いする!
  • for*****|2015/12/20 03:15

    違反報告

    エクシーガは乗ると良い車なのだが燃費が悪いのでボクサーディーゼルを搭載してもう少し車高を上げれば売れると思うのだが・・。
  • vai*****|2015/12/19 07:51

    違反報告

    エクシーガに乗っているけど、新型が出たら検討しても良いなって思っていたがこれでは買う気にならない。日本専売モデルで販売台数も少ないのでモデルチェンジも厳しいのだろうけど新型が出てほしい。

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します