サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ロールス・ロイス レイス試乗。単なる高級車と圧倒的に違うところは?

ここから本文です

ロールス・ロイス レイス試乗。単なる高級車と圧倒的に違うところは?

OP満載価格=3000万円と、ベース価格=3000万円は全く違う

ロールス・ロイス独自の世界は、通常のクルマの高級や上級の延長線上にあると思わないほうが良い。というのも、スタート価格は3333万円。「自己顕示」も魅力や価値とする人達に向けたクルマなのである。

他のプレミアムブランドにも特別なエンジンや内装を採用して価格的に肉薄するモデルもあるが、それらとは生い立ちが違う。例えるなら、1500万円のクルマに1500万円分の特別エンジンや足回りそして豪華内装を施して3000万円にしたのと、そもそもの価格が3000万円なのとでは、スタートの時点でできることや到達できる世界が異なるということだ。

大きく厚みのあるドアは、ロールス・ロイス特有の後方支持の前方開きのコーチドアになっていて、特別感があるし乗り降りで足の引っ掛かりが少ないのだが、そもそも狭いところでは大きすぎてドア開口を確保しづらい。これも3000万円以上のクルマを買える所得層の生活環境が前提で採用できたわけで、1500万円のクルマだったら採用できないとも言える。

このように、選ばれた人々を満たすための作りが盛り込まれたクルマと捉えると話は早く、重いドアは車内からは閉め辛いがボタン操作で閉められるようになっているし、そもそもドアマンがいる場所に出かけている限りはドアの開け閉めを自身で行う頻度も少ないので関係ないのだ。

そうであるなら、ドアは安全性と密閉性を追求した重厚な作りが最優先されるだろう。またドアを開けたフェンダー部には専用の傘が収納され、雨の日でも乗り降りの時から濡れずに過ごせるし、ドアポケットにはセンサー式のLED照明が備わる。もちろん、必要十分の積載力など、諸経費も入れれば4000万円をクルマに注ぎ込める方々のライフスタイルにおいて使い勝手が優れる作りが施されている。

ロールスロイス レイスの中古車

ロールスロイス レイスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン