現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?

ここから本文です
試乗記 2015.5.28 レポート:藤島 知子 / 写真:菊池 貴之

新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?
  • 新型アウディQ3試乗、好調なプレミアムコンパクトSUVはどう進化した?

今後の販売を後押しする鍵

アウディといえば、かつてはドイツ車勢の中では誰もがひれ伏す“王道の選択”ともいえるメルセデス・ベンツやBMWでもない、知る人ぞ知る“ハズし”の選択として、大人の余裕を感じさせるモデルだったが、今では先進的かつエレガントな存在感と独創的な哲学が日本のユーザーに受け容れられ、ジワジワと販売台数を伸ばしている。

アウディの日本市場における年間販売台数をみると、2010年は1万5千台前後に留まっていたのが、2011年にはコンパクトクラスのA1、2012年にはコンパクトSUVのQ3、A3などのモデルの好調ぶりもあって2万台に増え、2014年には遂に3万台を超えた。この数字は日本の輸入車販売で第3位であるBMWの約4万5千台(MINIブランドを除く)に次ぐ第4位となる(※日本自動車輸入組合 推移データ参照)。

確かに、このところのドイツ勢はBMWが1シリーズの他に実用性を発揮するFFモデルの2シリーズを登場させたり、メルセデスはAクラスのボディタイプを多彩に展開したりと、コンパクトクラスの選択肢を充実させている。アウディも同様で、日本の道路環境で小回りが利き、敷居をまたぎやすいA1やQ3がリリースされたことが、今後の販売を後押しする鍵となることは一目瞭然だ。

試乗ステージ:首都高速、みなとみらい周辺

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • mn6*****|2015/07/31 06:52

    違反報告

    エレガントだったのは昔の話。VWグループ内でのプレミアムな車。プレミアムとおだてられると買った方も気持ちいいからな。商売うまいね。
  • vai*****|2017/05/16 07:31

    違反報告

    ベンツ、BMW、AUDIもAクラス、1シリーズ、A1などの安いモデルを出してきて販売台数を伸ばしているが、その分ブランド力は昔とは比較にならないくらい低下している。

    この状態で10年後・20年後にプレミアム性を持たせて販売できるのだろうか?安物を売って台数を稼ぐよりもブランド力を高める戦略を考えた方が遥かにプレミアム性が出ると思うが、今の欧州メーカーに昔のようなブランド力は無いし魅力は無い。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します