サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ホンダS660とアルトターボRSはどう違う? 清水和夫が解説

ここから本文です

ホンダS660とアルトターボRSはどう違う? 清水和夫が解説

軽いタックインがあればハンドリングは100点

次は6速MTを試した。シフトフィールは全く違和感がなく、繊細なシフトフィールにこだわって作られている。

路面が乾いてきたので、徐々にスピードを高めた。エンジンは64psと他の軽カーと同じだが、「自主規制を無視して80psにしたのでは?」と思うほどパワーがある。パワーがあるというよりもスロットルレスポンスがシャープなので、そう感じるに違いない。小径のタービンでレスポンスが向上しているのだ。

バックストレートのトップスピードは実測で135キロ前後でリミッターが作動するが、それまでのスピードで十分に愉しい。コーナーを攻めると最終的には弱アンダーステアだが、それまではほとんどニュートラルステアだ。コーナーリング中に前後の荷重移動を使っても、ほとんどタックインがない。

ドライバーは限界でアンダーステアが出たら、スロットルを戻すことで、もとのニュートラルステアに戻したい。だから本当は軽いタックインがあると100点を与えることができるが、それは次期タイプRに期待しよう(そんなモデルがあるかどうかは未確認だが)。

車載のGメーターでブレーキングとコーナーリング時の最大Gをチェックしたが、両方とも1.1Gと高い。体感的にもブレーキはよく利き、コーナーの横Gも大きい。ABSも信頼性が高いし、早利きもなかった。S660はボディの重さをタイヤとエンジンレスポンスでカバーしている感じだ。

ステアリングは手応えはあるが、すこし軽めなので、パワーステアリングは要らないのではと思ったが、腕力でねじ伏せるスポーツカーの時代ではないのだろう。乗り心地も悪くないし、これなら遠くまで走ることもできそうだ。結論としてはS660がホンモノのスポーツカーだと確信できたし、全世界の人に自慢したくなった。

ホンダ S660の中古車

ホンダ S660の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン