サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 自動運転車メルセデス・ベンツF015からどんな未来が見えるのか?

ここから本文です

自動運転車メルセデス・ベンツF015からどんな未来が見えるのか?

自動運転技術を使いこなすドイツ

メルセデス・ベンツは今年のCES(ラスベガスで開催されるコンシューマー・エレクトロニクス・ショー)で、2025年ごろに登場する自動運転車のコンセプト「F015」を発表した。今回は、西海岸のサンフランシスコで行われたワークショップからレポートしよう。

ずっと昔から自動運転を研究してきたメルセデス・ベンツは最近になって自動運転車を世界各地で実験している。ブランドのイメージアップを狙ったデモランではなく、自動運転に関わる技術を真剣に開発しているのだ。

例えば数年前にメディアに公開したテストでは、縁石にクルマが乗り上げたときに、誤ってエアバッグが開かないかどうかというテストを自動運転で行っていた。それまでは大柄の男性社員が防御服とヘルメットをつけてテストしていたそうだが、自動運転技術を使うことで、リアルワールドで起こりうる危険な走行を再現することが可能になったのだ。

もっと遡ると、VWとアウディの先進技術ワークショップでは、パイロンジムカーナコースで自動運転のゴルフとタイム競争を行ったこともある。私はなんとか勝つことができたが、多くのジャーナリストは打ちのめされた。コンピューターには恐怖心がないから崖っぷちのコースで勝負したら、負けていたかもしれない。また、アウディは7年も前に自動運転でスキッドパッドを走らせてタイヤの偏摩耗をテストしていた。自動運転の技術はずっと昔から研究されてきたのだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン