現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力

ここから本文です
試乗記 2015.4.1 レポート:島下 泰久 / 写真:ボルボ・カー・ジャパン

新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力

随所にこだわりが見られるインテリア

思わず画面ばかり見てしまうが、周囲を見渡せば、そのクオリティの高さにも感銘を受ける。レザー、ウッド、アルミはすべて本物。サプライヤーと共同でそれぞれのパーツの精度向上を図ることで、従来より格段にハイレベルな仕上げを実現したという。単に整然としているだけではない。シフトノブにクリスタルが使われたり、左右に回すタイプのスタートボタンなど手の触れる部分にダイヤモンドカットが施されていたりと、随所に洒落っ気も見られる。

空間自体も余裕を増している。それが顕著なのが身長170cmの乗員まで対応するようになった3列目シート。実際には177cmの筆者でも、それほど苦もなく座れたほどの広さが確保されている。ちなみに車両サイズは全長が先代より140mm大きい4950mm、全幅は写真のフェンダーエクステンション付きで2008mm、全高が1775mmと、かなり大柄である。

それでも3列目シートと(プラグイン)ハイブリッドを両立しているSUVは、今のところ新型XC90だけ。それが可能になったのは、SPAが最初からそれを見込んで設計してあったからだ。

試乗ステージ:スペイン・バルセロナ

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • aki*****|2015/08/27 05:15

    違反報告

    内外のデザインは格段に魅力的になったと思うが
    中国製って事が一番の壁。

    中国の工場を買い足すくらいだから100%中国製なんだろうな。
    それでも価格は欧州製かと思うレベル。
    某元英国SUV車みたいに、家よりも修理工場にいる時間の方が長いとか悪夢だよ
  • mas*****|2015/07/29 15:52

    違反報告

    でるでる、出す出すキャンペーン長過ぎ。待ちきれなくてx5購入してしまった。
    マーケティングがいやらしい
  • pop*****|2016/01/18 11:30

    違反報告

    外観はアウディっぽく感じた。
    テールレンズなどはボルボだけどまとまり感がなんとなく・・・
    内装は相変わらず嫌味がないデザインで好感が持てる。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します