サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型レジェンドに試乗、曲がって曲がって曲がりまくる!

ここから本文です

新型レジェンドに試乗、曲がって曲がって曲がりまくる!

すべては気持ちのいい走りのために

リアにツインモーターを採用したのは、クルマの曲がりやすさを増すトルクベクタリング機能をもたせるため。先代レジェンドはリアに電磁クラッチを一対組み込むことで同様の機能をもたせていた。ツインモーターを使った新型は、より素早く作動させることができるほか、左右で回生の強さに差を付けることで減速時にも曲がりやすさをつくりだすことができるのが特徴だ。ホンダはこの機能をSH(スーパーハンドリング)-AWDと呼ぶ。

例えば、SH-AWDはコーナーを曲がる際にこのように作動する。減速しながらの進入時にはリア内側のモーターを外側のモーターよりも強力に回生させる。旋回中はリア外側を駆動、内側は引き続き回生する。そして出口が近づいて加速する際には、リア外側を内側よりも力強く駆動させる。つまりコーナーすべての場面においてステアリングだけでなく、車輪の回転によってもクルマを曲げやすくするのだ。

加えて、ハイブリッドならではのモーターのみの発進など、前2輪も統合制御され、4輪が常に最適な駆動や回生を繰り返す。メーター内やカーナビモニターに4輪が今どのような動きをしているのかを表示させるモードがあって、それを見ながら運転するのはとても楽しい。

だが、エンジニアによると、かなり簡素化して表示させているようだ。実際には目まぐるしく駆動や回生を変化させているようで、実際の動きを再現すると、速すぎて目が追いつかないほどだという。

ホンダ レジェンドの中古車

ホンダ レジェンドの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン