サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 好調のデミオに試乗。ディーゼルとガソリンモデルを乗り比べたら?

ここから本文です

好調のデミオに試乗。ディーゼルとガソリンモデルを乗り比べたら?

AT任せでも力強いディーゼルの走り

指宿スカイラインはひたすら右へ左へコーナーが続く。アップダウンも加わる。ひとつひとつのコーナーが長く回りこむように走る場面も多い。ただコーナーの曲率が途中で変わらないのでおっとっと…とはなりにくく、走っていて気持ちよい有料道路だ。料金を支払ってディーゼル4WDデミオのアクセルを深く踏み込むと、ディーゼルターボ特有のひと呼吸を感じさせた後、怒涛の加速を見せる。4WDだから一瞬も空転はない。その気になればリミットの4500rpmまでキレイに回るが、そこまで回しても速さにはつながらないので、スムーズに速く走らせたいなら最高出力を発する4000rpm前後に達した時点で自分でギアアップすべきだ。とはいえギア管理をATに完全に任せたって相当に力強く走らせることができる。

4WDでもリアサスはトーションビームのままだが、元々デミオのリアサスは高剛性ボディの効果もあってよく動き、よく仕事をする。路面のうねりにもよく追従してくれるので、安心感が高い。飛ばした時の報告ばかりになってしまったが、安心して飛ばせるということは、すなわち普通のペースならさらなる安心感を得られるということ。ファミリーカーとして使っても快適そのものだ。

マツダ デミオの中古車

マツダ デミオの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン