サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > アルト試乗。スズキ始まって以来の大改革!

ここから本文です

アルト試乗。スズキ始まって以来の大改革!

徹底したダイエットで燃費向上

軽量化はそれだけじゃない。ボディが全体の35%、さらにドア、内外装、シート、足回り、エンジンと全パーツで数%づつ軽量化。全体で60kgも軽くなっている。

中でも大きいのはサスペンションで、前後ともに新設計。今まではマフラーの通り道のために避けていた部分を真っ直ぐにするような理想主義的設計が行われ、大幅に剛性がアップ。その上でフロントは形式こそストラットのままで6.5kg軽くなり、FF車のリアはI.T.L式からトーションビーム式になって剛性を上げた上で11.2kg軽量化。これまた大改良だ。

その恩恵は、燃費と走りに如実に現れている。燃費は既に発表されている様に、スズキ独自のプチエネルギー回生システム「エネチャージ」搭載の「L」「S」「X」グレードのFF&CVT仕様が37.0km/L(JC08モード)! これまでの軽チャンプ、ダイハツ・ミライースの35.2km/Lを超え、ハイブリッドのアクアと並ぶ驚異のレベルだ。

スズキ アルトの中古車

スズキ アルトの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン