サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > TOYOの新型スタッドレス・ガリットGIZをテスト

ここから本文です

TOYOの新型スタッドレス・ガリットGIZをテスト

定評あるガリットに突然変異

メーカーに失礼かもしれないが、突然変異…、そう表現したいほど大きく性能を向上させてきたのがトーヨータイヤの新スタッドレスタイヤ「オブザーブ・ガリットギズ(GIZ)」だ。

そもそもトーヨータイヤには、ガリットG5という乗用車用のスタッドレスタイヤがある。アイス路面の性能も低くはないし、お薦めできるタイヤだ。その性能を突き詰めたプレミアムタイヤというポジショニングがギズにあたる。とは言え、この性能の差は大きい。

今回は北海道のテストコースだけでなく、アイス路面環境が安定してつくり出せるアイススケートリンクでの試乗もできた。しかも一度ではなく、通常のアイス路面や水が浮いている様なアイス路面、さらにはブラックアイスバーンとも呼ばれる極寒の磨かれたアイス路面を想定した路面でも走ることができた。それら様々な環境で試乗して、G5との性能の違いを含めて、凄い! と感じたわけだ。念のため何度も言うが、決してG5が悪い訳ではない。いや、むしろその性能は高いとも言える。しかし、その実力を持ってしても、格の違いを見せつけたのがギズなわけだ。

最も異なる要素は、漠然とした表現だが、走っている際に得られる安心感。実際の冬期路面走行では安全の確保、走り易さ、ストレス軽減など様々な効果をもたらす最も大事な要素だ。では、どうやってその安心感を演出しているのか…突き詰めれば、全ての操作に対する反応の良さ、特にハンドル操作に対する反応に遅れが無いことだが、その特性を生み出している技術背景に触れて行こう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン