現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE

ここから本文です
試乗記 2014.9.25 レポート:小沢 コージ / 写真:篠原 晃一、トヨタ自動車

プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
  • プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE

プロボックス F(1.5L)

iPhone6というより、ガラケーだが……

ひょうたんから駒というべきか、トンビが鷹を生んだ!? とでもいうべきか。意外なところから侮れないクルマが登場した。2代目プロボックス&サクシード。トヨタが生んだ営業・商用専用の4ナンバーバンである。

全長×全幅×全高が4245×1690×1525mmの日本最適取り回しサイズで、エンジンは1.3リッターと1.5リッターの直4ガソリン、ギアボックスは高効率のCVT。ハイブリッド仕様はもちろんアイドルストップもフルオートエアコンも設定すらない。見た目も素っ気なく、本革仕様などはひっくり返っても出てこない。

 

大雑把に分類すると最新型iPhone6ではなくガラケー、タイマーのない炊飯器、温感センサーのないエアコンであり、もっというと軍手と一緒に買う作業ツナギのようなもの。実際、このクルマの実体は2002年にそれまであった4ナンバーカローラの変わりに生まれた、無駄をよりそぎ落としたセールスマン仕様である。

それが新プラットフォームになってもなぜかマイナーチェンジ扱いだが、12年ぶりに一新! この出来が予想外に素晴らしいのだ。それは余計なモノがない魅力というか、中に入るだけでも本人確認に一苦労のハイテクビルに対する、鍵1つの昭和初期の団地のような魅力でもある。しかもそれでいてベースとなるテクノロジーは最新カローラレベル。実はありそうでないクルマなのだ。

現状、ユーザーの8割は法人リースで個人ユースはないと聞く。だが、この2代目から私用も結構増えるのでは? という出来でもある。

試乗ステージ:お台場周辺

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します