プロボックス&サクシード 働く人へのリアルLOVE
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:篠原 晃一、トヨタ自動車
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:篠原 晃一、トヨタ自動車
ひょうたんから駒というべきか、トンビが鷹を生んだ!? とでもいうべきか。意外なところから侮れないクルマが登場した。2代目プロボックス&サクシード。トヨタが生んだ営業・商用専用の4ナンバーバンである。
全長×全幅×全高が4245×1690×1525mmの日本最適取り回しサイズで、エンジンは1.3リッターと1.5リッターの直4ガソリン、ギアボックスは高効率のCVT。ハイブリッド仕様はもちろんアイドルストップもフルオートエアコンも設定すらない。見た目も素っ気なく、本革仕様などはひっくり返っても出てこない。
大雑把に分類すると最新型iPhone6ではなくガラケー、タイマーのない炊飯器、温感センサーのないエアコンであり、もっというと軍手と一緒に買う作業ツナギのようなもの。実際、このクルマの実体は2002年にそれまであった4ナンバーカローラの変わりに生まれた、無駄をよりそぎ落としたセールスマン仕様である。
それが新プラットフォームになってもなぜかマイナーチェンジ扱いだが、12年ぶりに一新! この出来が予想外に素晴らしいのだ。それは余計なモノがない魅力というか、中に入るだけでも本人確認に一苦労のハイテクビルに対する、鍵1つの昭和初期の団地のような魅力でもある。しかもそれでいてベースとなるテクノロジーは最新カローラレベル。実はありそうでないクルマなのだ。
現状、ユーザーの8割は法人リースで個人ユースはないと聞く。だが、この2代目から私用も結構増えるのでは? という出来でもある。
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