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試乗記 2014.8.4 レポート:金子 浩久 / 写真:BMWジャパン

初のFF、2シリーズ アクティブ・ツアラーをテスト

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「熟慮の末」の前輪駆動モデル

BMW2シリーズ アクティブ・ツアラーのプレス資料は次の文章から始まっている。

「BMWは、熟慮の末、2シリーズ アクティブ・ツアラーにBMWとしては初めての前輪駆動を採用した」

元のドイツ語を知らないのだけれども、この「熟慮の末」という言葉にBMWのとても正直な想いが込められているような気がして、文を追う眼がそこで停まった。

よく知られているように、MINIを別にすれば今までBMWは後輪駆動のクルマしか造ってこなかった。前輪駆動と後輪駆動では、それぞれにメリットとデメリットがあって、BMWは後輪駆動がベストと考え、ずっとそうしてきた。

後輪駆動のメリットは、前輪はタイヤの向きを変えて舵取りし、後輪はエンジンパワーを路面に伝えることにと役割分担できることと、前後輪の重量配分を50対50のバランスに保ちやすくできる点のふたつに集約できる。

試乗ステージ:オーストリア・インスブルック

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