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試乗記 2014.6.26 レポート:小沢 コージ / 写真:菊池 貴之

GLAクラス、オイシイとこ取りのトレンディSUV

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バランス的には4兄弟中ベスト

最後に肝心の走りである。エンジンはAクラスと同じ211psの2リッター直4直噴ターボ+7Gトロニック。車重は微妙に重くなっているため、ちょっとダルいか? と思いきやこれが逆。トルクの出方といい、力強さといい、Aクラスと変わらないか微妙にいいくらい。末っ子モデルだけあって、熟成されたのかもしれない。

さらに特筆すべきは乗り心地だ。実はAクラス、CLAクラスともにスポーティ方向の兄弟車は若干足が硬め。特にCLAはそれが顕著だが、GLAは車高が高めなこともあって最適。ぶっちゃけ4兄弟の中で最も乗り心地がよいと思う。それでいてステアリングフィールのシャープさもさほど落ちてなく、不肖オザワ的には、スタイル、実用性、走りのバランス的に4兄弟中ベストでは? と感じた次第。

値段はボディが大きい分、安くはないが、最廉価モデルで344万円はメルセデスブランドとしてお買い得。人間界も、兄弟は末っ子の出来が一番いい? と言うが、もしやクルマもそうなのかも……、と思った今回のメルセデスFFの末っ子、GLAなのであーる!

試乗ステージ:河口湖周辺 車種:GLAクラス

    【 GLA 250 4MATIC 】
    全長×全幅×全高=4430mm×1805mm×1505mm
    ホイールベース=2700mm
    車両重量=1570kg
    駆動方式=4WD
    エンジン=2.0L 直列4気筒 直噴ターボ
    最高出力=155kW(211ps)/5500rpm
    最大トルク=350Nm(35.7kg-m)/1200-4000rpm
    トランスミッション=7速DCT
    JC08モード燃費=14.0km/L
    車両本体価格=459万円

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