ボルボV40、オシャレでお得な2台の限定車
掲載 更新 carview! 文:川端 由美/写真:篠原 晃一、ボルボ・カー・ジャパン
掲載 更新 carview! 文:川端 由美/写真:篠原 晃一、ボルボ・カー・ジャパン
ボルボ「V40」の販売が好調というのは、何も今に始まったことではない。発売から一週間で1000台の受注を達成し、2013年度は「V40」だけで10294台を販売し、メーカー総合の輸入車販売台数でもボルボを6位に押し上げた。車種別の統計はボルボ以外のトップ10はすべてドイツ車であり、メーカーランキングも日産やトヨタといった海外生産車の輸入も含めてのデータである。年産40万台クラスというボルボの規模を考えると、大健闘である。
発売当初、最廉価の「T4」に269万円という設定があり、実質20万円のセーフティパッケージが無償になるモニター・キャンペーンも奏功した。キャンペーン終了後は全車に標準として+20万円の値上げをしたが、人気があるレザー・パッケージを-10万円の20万円に、ナビパッケージを-5万円の20万円に値下げしたことで、実際の購入価格はそう変わらなかったため、2014年に入っても販売の好調は続いた。のちに追加された2L直5ユニットを積んだ「T5 Rデザイン」やクロカン仕様の「V40 クロスカントリー」も好評で、「V40」全体の売上げを押し上げた。
好調な一方で、ひとつだけちょっと残念だなぁ、と思っていたことがあった。折角、豊富なバリエーションがオプション設定されるが、あれこれ好きなものを選ぶと価格が極端に上がってしまう点だ。ボディカラーのバリエーションは標準のソリッド3色のほか、オプションのメタリックが11色もあり、インテリアも標準のファブリック3色、レザー6色から選べる。が、オプションを追加すると、メタリック・カラーで8万2286~10万2854円、レザーシートで41万1430円の追加になり、「200万円台スタート」という価格の魅力は半減する。しかし、販売台数が増えれば増えるほど、個性的な「V40」が欲しい! という人は増える。
今回、登場した2台の特別仕様車、「V40 クロスカントリー T4 ノルディック」と「V40 T4 スポーツ」は、まさにそんな“個性派”需要に応えるモデルだ。いずれも200台という限定発売なのも、個性を求める人には嬉しい。ボルボにとっても、販売台数が増えたことでバリエーションを増やす土壌が整ったわけだ。
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