サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > A8試乗 充実のフェイスリフトの中身とは

ここから本文です

A8試乗 充実のフェイスリフトの中身とは

ライティングの新たな可能性

決して大掛かりな変更ではない。しかし新型アウディA8の外観は確かにこれまでよりもすっきりと洗練された雰囲気を纏っている。変更箇所はお約束の前後バンパーやラジエーターグリル、更にはボンネットなどといった部分だが、特に効果的なのは、LEDを使ったヘッドライトやテールライト。そのクールなハイテク感はまさにアウディのフラッグシップに相応しい。

しかも、それは見た目の変化には留まらない。実現したのは高い安全性である。初採用のマトリクスLEDヘッドライトは、左右それぞれのハイビームを25個のダイオードで構成し、カメラ映像によって捕捉した車両前方の状況に応じて、そのひとつひとつの光度を調整することによって常に最適な照射を実現するテクノロジーだ。

では、コレで一体何が可能になるのか。たとえばハイビーム走行中に対向車の存在を感知すると、マトリクスLEDヘッドライトはその部分だけ光をマスクして相手の幻惑を防ぐ。アダプティブハイビームと違って、こちらの場合はマスクした部分以外は明るく照らし続けることができるのが大きなメリットとなる。

他にもカーナビゲーションの地図データを元に配光を変化させたり、または道路上や脇に歩行者が居るのを感知した時には、点滅させて合図を送ったりといったこともできる。配光パターンは何と10億以上に及ぶという。

R8に続いてダイナミック・ターン・シグナルも採用されている。単に点滅するのではなく、光が流れるような表示を行なうことで、たとえ片側しか視認できないような時でも、進行方向をより明確に示すことができるわけだ。

単なるライトと言うなかれ。LEDテクノロジーにより、自動車のライティングに新たな可能性が生まれたことは間違いない。早くからLEDの搭載に積極的だったアウディは、新型A8でそれを最大限に活用してみせたと言えるのではないだろうか。

アウディ A8の中古車

アウディ A8の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン