サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 6月発売のフォード エコスポーツ、タイで先行試乗!

ここから本文です

6月発売のフォード エコスポーツ、タイで先行試乗!

スモールSUVの元祖的存在

エコスポーツ。どこかで聞いたことがあるような名前だが、実は日本初登場のモデルなのである。6月の日本発売を前に、ひとあし先にタイで開催された国際試乗会に参加してきた。

フォード・エコスポーツは、フィエスタとプラットフォームを共有するコンパクトSUVで、ボディサイズは全長4195mm×全幅1765mm×全高1655mm。コンパクトSUVの人気は世界的に高まっていて、とくに欧州では2018年までに90%もの成長を果たすとフォードは予測している。

プジョー2008やルノー・キャプチャー、日本からはホンダ・ヴェゼルなど、このセグメントへの新規参入が相次いでいる背景には確固たるマーケット予測があるのだ。大きすぎないボディ、高い経済性、スタイリッシュな外観、優れたユーティリティ、そしてなによりライフスタイルを豊かにしてくれそうな雰囲気……、軽自動車のスズキ・ハスラーが大ヒットしているのも同じ理由からだろう。

実は、エコスポーツはスモールSUVの元祖的存在でもある。今回登場したのは2代目であり、初代は2003年に南米専用モデルとして登場。累計販売台数77万台というスマッシュヒットになった。2代目の開発も当初は南米市場をメインターゲットに据えてスタートしたが、スモールSUV人気の世界的な高まりを受け路線を変更。最終的にはブラジル、中国、タイ、インドの4カ国で生産し、世界100カ国以上で販売されるグローバルカーとなった。そんな生い立ちがエコスポーツにユニークなキャラクターを与えることにつながったのは興味深い部分だ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン