サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ボルボS60、新パワートレーンの乗り味は?

ここから本文です

ボルボS60、新パワートレーンの乗り味は?

新しい60シリーズの中からS60に試乗

新しいボルボS60に試乗した。2010年、スウェーデンのボルボはアメリカのフォード・グループを抜けて中国のジーリー傘下に入った。ジーリー傘下になってからもエンジンなどの重要な部分はフォード・グループが開発したものを使ってきたが、ここへきて、自社でエンジン、トランスミッションを新開発。手始めにSUVのXC60、セダンのS60、ワゴンのV60に搭載した。他のモデルも順次ボルボオリジナルのパワートレーンに切り替わるという。

これまでのように、巨大なフォード・グループから主要コンポーネンツを供給してもらっていればリスクは少ない。その代わり、ユーザーがわざわざボルボを選ぶ理由も希薄となる。そこでボルボは自らリスクを負ってエンジン、トランスミッションを自社で開発し、ラインを新設して生産することを選んだ。自分たちの技術力に自信があったのだろう。

新しい60シリーズの中から、今回はS60 T5 R-DESIGNに乗った。これまでS60には1.6L直4DOHCターボを積むT4と、3L直6DOHCターボを積むT6の2種類があったが、今回の排気量2Lの直4DOHCターボエンジンを積むT5の追加で3種類となった。トランスミッションは、アイシンAW製のコンベンショナルなトルコン8速ATが組み合わせられる。

ボルボ S60の中古車

ボルボ S60の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン