サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型ティアナ試乗。伝統の寛ぎと上質な走り

ここから本文です

新型ティアナ試乗。伝統の寛ぎと上質な走り

外観も走りも若々しく

3代目となる新型日産ティアナの試乗会で、興味深いプレゼンテーションが行われた。なんでも、『サザエさん』の磯野フネさんは52歳で、女優の黒木瞳さんとほぼ同い年だというのだ。もうひとつ、54歳の波平さんは57歳の桑田佳祐さんより年下だという事実にも驚いた。このプレゼンで何を言いたいのかといえば、昔の50代と違って今の50代はおしゃれで若々しいということだ。そしてティアナも、こうした新しい50代が満足できるセダンにしたかったのだという。

確かに、新型ティアナの外観は先代モデルから若返った。従来型から2775mmのホイールベースは変わらないものの、全幅は35mm広い1830mm、全高は5mm低い1470mmとワイド&ローなフォルムだ。ちなみに全長は30mm長くなって4880mm。きりっとしたヘッドランプの造形や、シャープなキャラクターラインによって、穏和な印象だった2代目よりもアグレッシブな印象だ。より低く、ワイドに構えたように見える。

一方、初代の「モダンリビング」、2代目の「OMOTENASHI」と続いた、上品なインテリアで乗る人を寛がせるという伝統は継承された。ごてごてと飾らない、シンプルだけど落ち着ける内装デザインは個人的に好感が持てる。なお、無重力状態での人間の姿勢を参考に新開発したという「スパイナルサポート機能付きシート」は、腰から背中を包むようにホールドしてくれた。見た目で気分が落ち着くだけでなく、肉体的にも寛ぐことができる。

新型に移行するにあたってメカニズム的な変更点は、V型6気筒エンジンがラインナップから外れ、2.5リッターの直列4気筒エンジンに一本化されたことだ(海外ではV6も残る)。4気筒エンジンに絞る理由は、V6よりも低速からトルクを発生させやすく、結果としてきびきびと走るからだという。新型ティアナは外観だけでなく、「走り」の面でも若々しさを打ち出すのだ。

組み合わされるトランスミッションは、変速比の幅がよりワイドになった新しいCVT(無段変速機)である。変速比の幅を大きくすることで、低速域でより力強く走ることと、高速ではエンジン回転を低く抑えて燃費をよくすることを狙ったという。JC08モード燃費は、旧型から26%も向上して14.4km/Lを記録する。駆動方式はFF(前輪駆動)のみとなる。

日産 ティアナの中古車

日産 ティアナの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン