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アヴェンタドール試乗。走りに注入された哲学

すべてのモードに共通するランボルギーニの哲学

サーキット走行などを想定した「コルサ」は、さらにストラーダからオーバーステアの傾向を強めるというよりも、むしろスタビリティデバイスの介入が遅くなり、パワーコントロールの自由度が大きくなるのが印象的。すべてのモードに共通していえるのは、スタビリティを徹底的に追求するというランボルギーニの開発哲学だ。

いったい何というスーパースポーツを、ランボルギーニは作り上げてしまったのか。それを手に入れるための投資は、もちろん莫大なものになるけれど、これほどに刺激的なスタイルとパフォーマンスを持つスーパースポーツを、ランボルギーニはカスタマーが望みさえすれば、そしてデビュー以来変わることのない、長いウエイティングリストに並ぶことさえ覚悟すれば、誰もが手に入れることができるのだ。

ちなみにアヴェンタドールのラインナップには、今回レポートしたクーペのほかに、軽量なカーボン製の着脱式ルーフを備えるロードスターが用意されている。運動性能のほかに、最新スペックではスタート&ストップや気筒休止といったシステムも導入され、さらに環境性能への積極的な取り組みを強調するランボルギーニ。孤高のV12ミッドシップは、これからも彼らの象徴的存在であり続けるのだ。

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