大胆変化した新型X-TRAILの走りをテスト
掲載 更新 carview! 文:石井 昌道/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:石井 昌道/写真:篠原 晃一
かつては10年連続でSUV販売台数ナンバー1を誇ったエクストレイル。2011年にその座を譲ったのは身内でクラスも下のジュークだったので納得もいっただろうが、2012年と2013年は同クラスのマツダCX-5が君臨。さらにスバル・フォレスターや三菱アウトランダーといったライバル達にも押され気味とあって今回のモデルチェンジにかける意気込みは並々ならぬものがあるだろう。今年のSUV販売台数ナンバー1はホンダ・ヴェゼルが持っていきそうな勢いだが、同クラスではトップに立ちたいはずだ。
だが、直線基調でボクシーな、いかにもアウトドア派といったこれまでの雰囲気から、今風で都会も似合う流麗なスタイルにキャラチェンジしたように見えるから先行きを読むのは難しい。従来までの武骨さ、道具感が良かったという人は少なくないからだ。日本国内だけで考えればアウトドア派として孤高の存在を維持するテもあっただろうが、欧州や中国といった市場ではCX-5に代表される流麗なクロスオーバー系が伸びており、あまり得策ではないようだ。
また、日本も含めエクストレイルがターゲットとしている若者世代のユーザーの意識は以前とは違ってきていて、タフギア的なモノにも武骨さよりもスタイリッシュさを求める傾向が強くなっていると日産は分析。スポーツウォッチに例えれば、昔のG-SHOCKはゴツければゴツいほどウケが良かったが今は違う。多機能だがデザインも質感も優れたSUNTOのようなモデルが狙い目といったところだろうか。
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