サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > プジョー2008、愛着が湧く個性的キャラクター

ここから本文です

プジョー2008、愛着が湧く個性的キャラクター

プジョー流のエレガントなデザイン

『定番』も悪くないけど、そこに『意外性』というエッセンスが混じりあった途端にカッコ良く見えてくるものがある。異なるジャンルの要素を併せ持つ音楽やファッションがそれに当たるが、クルマについても都会的に乗りこなせるアクティブなキャラクターのクロスオーバーモデルが実用性とカッコ良さを併せ持つ存在として、私たちの生活に自然に溶け込んでいる。

アーバンクロスオーバーの呼び名とともに登場した『プジョー 2008』もそのうちのひとつ。208をベースとしながら、最低地上高はゆとりをもって確保し、レジャー用途のSUVを彷彿とさせるルーフレールを標準装備するなど、三種の神器も忘れてはいない。また、SUV的だからといって、泥臭さを感じさせるわけではない。2008のクルマづくりは、宇宙生命体的なキャラの日産 ジュークや、カジュアルなルノー キャプチャーとも異なる『高品質』なモデルに仕上げられているというのが特徴だ。

そのボディは208のハッチバックモデルと比べて、全長は200mm延長されているが、そのうち、後輪から後ろのオーバーハングをラゲッジ容量に充てるために150mmを確保。ルーフは80mm高くなっているものの、日本仕様はルーフレール付きでも全高を1550mmに抑えてきた。一般的な機械式駐車場に収まるサイズで登場したことは、マンション住まいのユーザーにとっては朗報だろう。ルーフレールを装着したライバルを見渡せば、キャプチャーの全高は1565ミリ、ホンダのヴェゼルが1605ミリといった具合に、全高が基準値を超えるモデルも多いからだ。

こうして聞くと、日本人の現実的な生活シーンに合わせ込んだクルマに思えてくる2008だが、デザイン的にはちっとも退屈じゃないのがプジョー流。シルエットこそSUV的ではあるものの、繊細な陰影がもたらされたボディ、効果的にクロームメッキをあしらったフロントフェイス、LEDのポジションランプが精悍な眼差しで見つめてくる。『SUV=逞しい』という概念をあっさり裏切るエレガントなクルマづくりは、石コロのようなカタマリをスワロフスキーで作り上げたら芸術品のオブジェに昇華してしまったようなものだ。他にもコダワリを感じるのは、左右のルーフの両端が波打つ『ルーフウエイブ』。これはスポーツクーペの『RCZ』のダブルバブルルーフからインスピレーションを得て作られたものだとか。

プジョー 2008の中古車

プジョー 2008の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン