新型BMW X5、ディーゼルターボの走りが凄い
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:篠原 晃一
ディーゼルとは思えない軽快な回転フィールと同じぐらい印象的だったのがフットワークだ。2トンを超えるSUVでありながら、とにかく動きが軽快なのだ。そんな印象を強めているのがアシスト量を強めにとった軽いステアリング。フリクションやゴムを捻るような弾性感、あるいは粘り気といった要素を排除しているため、ステアリングに軽く力を入れるだけでクルマがスッと軽快に反応する。
とはいえ、指1本から2本分といったわずかな操舵量から大舵角にいたるまで、とにかくスムースかつ素直に反応するため、扱いづらさや過敏な印象はない。切り始めの正確性がなにより求められる下りの高速コーナーでも狙ったラインを正確にトレースしてくれたことが何よりの証明だ。ただし高速道路を走っているときなどは、中立付近の締まりがもう少しあった方がより安心感が増すだろう。
乗り心地も上質だ。都市高速によくある路面の継ぎ目もあっけないほどスムースに乗り越えていく。試乗中、さまざまな路面を走ったが、尖ったショックを伝えてきたり、タイヤがバタついたりすることは最後までなく、常にマイルドな当たりとフラットな姿勢を保ってくれた。
サイズは先代と比較して全長が50mm、全幅が5mmのプラスだが、嬉しいのはタイヤの切れ角を増すことで最小回転半径を6.4mから5.9mへと小さくしてきたこと。狭い場所での取り回しは先代より明らかに向上している。
メルセデス・ベンツのMクラスやレンジローバースポーツ、ポルシェ・カイエンなど、プレミアムSUVマーケットには魅力的なモデルがひしめき合っている。そんななか「軽快なドライブフィール」と「ディーゼル」という二つのキーワードで絞り込みをかけたとき、もっとも上位に表示されるのが新型X5だ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
「F-CON V Pro+」の開発をHKSがスタート! 第1弾は先代トヨタ「86」とスバル「BRZ」から。直噴インジェクター制御にも対応
綿貫舞空、EWCル・マンで3位表彰台。中古タイヤの経験を活かし「レースは勝負になると思っていた」
哀川翔のラリーチームが5年ぶりにアジアクロスカントリーラリー参戦へ。ドライバーは川畑真人
ボルボっていうよりも……なぜかホンダ感漂うハッチバック「ボルボ480」ってナニモノ?
海外から注目浴びるも、参戦するのはプルシェールのみ。スーパーフォーミュラで外国人が増えるには何が必要?|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
ドアを開けたら壁とゴツン……の悲劇! クルマのドアエッジを守る手段をアレコレ試してみた
ヴァレオの組織再編で電動化への対応強化と北京モーターショー2024で最新技術と製品を展示
アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
ホンダの「コスパ最強SUV」やっぱり爆売れ! “209万円”の新型「WR-V」が凄かった! 人気「グレード」や「ボディ色」は? どんな人が買ってるの?
眉村ちあきが悪党専門のボディガードに!? 悪党たちの探り合い『ハードボイルド・レシピ』
「後ろから当てられたように感じた」と接触でペナルティのバキシビエール。アルピーヌ、初イモラに苦戦
ついに表彰台逃したフェラーリ。チーム代表は中国GPで「ミスが多すぎた」と自省
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト
走り特化型の新生「カイエンGTS」発売。パワー増でついに500ps、0-100加速4.4秒へ
ノアヴォクじゃないのが欲しい? トヨタの“隠し玉”キャンプワゴン「クロスバン」の楽し過ぎる中身
【軽トラ】スズキ「キャリイ」一部改良でオシャレ度アップ! 新色「デニムブルー」設定、安全性も向上
CX-80の新着フォト集&サイズ判明! アーティザンレッドもいいが、メルティングカッパーが凄い
2.0L幌ロードスター市販化へ前進!? マツダがS耐参戦体制を発表。開発を視野に入れた取り組みも