サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型911ターボSほか、ポルシェ3台一気乗り

ここから本文です

新型911ターボSほか、ポルシェ3台一気乗り

贅沢なオールラウンダー、パナメーラ4S

早朝、箱根ターンパイクに着くや、最初に乗ったのがパナメーラ4Sだった。パナメーラは去年、フェイスリフトをうけ、4ドア+テールゲートのスタイリングが一段と洗練されると同時に、メカニズムにも変更が施された。そのなかでも目立つのが、パワートレーン、すなわちエンジンラインナップの変更である。

これまで、車名にSがつくモデルには基本V8エンジンが搭載されていたが、その伝統はGTSにのみ残され、他のSモデルはV6ツインターボをボンネットの下に収めている。もちろん試乗した4Sもその例外ではなく、エンジンは420psと520Nmを生み出す3リッターV6ツインターボで、そこに7段PDKを組み合わせ、4輪を駆動する。

そのパワートレーンで、1940kgという決して軽くない車重を走らせるわけだが、そのパフォーマンスは、0-100km/h加速4.8秒、最高速286km/hと公表されているから、フル4シーターの4ドアGTとしては充分な速さである。

実際、あくまで軽くスムーズに回転を上げながら、ターンパイクの急坂を望むとおりのペースで駆け上っていくパナメーラ4Sの実力は、ポルシェのイメージに恥じないものだと思った。しかもそれに加えて、シャシーのもたらす身のこなしがまたポルシェらしい。

最近のポルシェの傾向に沿って、操舵力はちょっと拍子抜けするくらい軽いが、しかし路面フィールは充分に伝えるステアリングを切り込むと、ノーズがリニアかつクイックに向きを変えてコーナリングに入っていく。サスペンションもほとんどサルーン並みに柔らかいのに、腰の据わったコーナリング姿勢を見せるところが、まさにスポーツカーとサルーンの両方の美点を兼ねることを目的に生み出された、パナメーラらしいところだ。

しかも試乗車は4Sだから、路面状況を問わないオールラウンド性も高いはずだ。したがって、1台のポルシェですべてを済ませようという向きには、絶好のモデルかもしれない。ただし、この一台に1480万円を投じられる分厚い財布の持ち主であれば、の話だが。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン