サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > A45 AMG、Cセグ最速のスーパーハッチ

ここから本文です

A45 AMG、Cセグ最速のスーパーハッチ

世界最高の出力を誇る量産型4気筒ターボ

このところメルセデス・ベンツ各モデルにおけるAMG化はとどまるところを知らぬ勢いだが、それはついにベーシックレンジのAクラスにまで波及した。今年になって、AMGの3文字を冠したAクラス、「A45AMG 4MATIC」なるモデルが出現したのである。

AMG化の最もベーシックなファクターはいうまでもなくパワーユニットの増強で、例えば本来は直4もしくはV6が搭載されているエンジンルームにV8を収めたC63AMGなどが、その典型だといえる。しかし、そういったエンジン積み換えによるパワーユニットの増強は基本、後輪駆動の縦置きエンジンモデルだから可能になるのであって、エンジンを横置きして前輪を駆動するいわゆるFF車では事実上そういう方法は採れない。

そこで、AクラスをAMG化するに当たってメルセデスとAMGが採ったのは、標準モデルに搭載されている4気筒をベースにして、それを大幅にチューンする方法だった。すなわち、「A180」では1.6リッターの112ps、「A250 SPORT」では2リッターで210psのDOHC4気筒直噴ターボエンジンを、A250と同じ2リッターながらさらに高度にチューンしたのが、A45AMGのパワーユニットというわけである。

具体的には、過給圧を最大1.8バールまで高め、A250と同じ1991ccの排気量から360ps/6000rpmのパワーと45.9kgm/2250-5000rpmのトルクを絞り出すに至った。この数値はリッター当たり181psを示し、量産型の4気筒ターボエンジンとしては世界最高の出力を誇るという。それを実現するために、クランクケースを新設計し、鍛造のピストンとクランクシャフトを採用するなど、エンジン本体にも大幅に手が入っている。

しかもこのエンジン、他のAMGモデルと同様に「One man ‐One engine」の哲学にしたがって、一人のマイスターが一基のエンジンを責任を持って組み上げるのだという。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン