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【LA報告】スバルWRX、ホンダ燃料電池車…

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フォード フュージョン・エナジー

東京MS不参加のアメリカ勢は?

東京モーターショーには不参加だったアメリカ車メーカーとイタリア車メーカーだが、ロサンゼルスにはフォードとGMとクライスラーのデトロイト・スリーに加えて、クライスラーを傘下におさめるフィアットが出展していた。

シボレーが中型ピックアップ・トラックにおけるトヨタ「タコマ」の牙城を切り崩すべく送り出したのは、シボレー「コロラド」の2015年モデルである。アメリカではシボレー「シルバラード」やフォード「F150」などの大型ピックアップ・トラックが相変わらず人気があり、市場全体から見れば中型のシェアはそう高くない。とはいえ、アメリカの燃費規制が強化されるなか、低燃費の中型ピックアップ・トラックの販売台数を増やしていきたいという、メーカー側の意図も見え隠れする。

実は、シボレー「コロラド」はいすゞ「D-MAX」と姉妹車。193ps/253Nmを生む2.5リッター直4と302ps/366Nmを発揮する3.6リッターV6ユニットが用意されており、いずれも6速ATと組み合わされる。2.5リッターモデルにのみ、6速MTが用意される。さらに、このクラスでは米国市場唯一となるディーゼル仕様も追加される予定だ。2.8リッター直4デュラマックス・エンジンは、すでにグローバルで実績があり、その中身にも期待が持てそうだ。

フォードは、新型マスタングを発表することを明らかにして話題を呼んだが、実車は12月5日までお預け。ロサンゼルスでの展示は、「エッジ・コンセプト」、「マスタング・ニード・フォー・スピード」、「フュージョン・エナジー」など、エコカーからマッスルカーまで幅広く展開した。

ひときわ目立ったのは、グリーンなコカ・コーラ・ボトルとともに展示されていた「フュージョン・エナジー」。クルマそのものは中核モデルのセダン、「フュージョン」のPHV仕様として今年前半に発表されたものだが、そのインテリアにコカ・コーラのペットボトルと同じバイオ素材を含むプラスチックを採用して"エコ度"の高さをアピールした。シティ・モードで約46km/L(108MGP)という低燃費が売りで、トヨタ・プリウスPHVより約2km/L(5MPG)低燃費と、高らかに謳う。

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