サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ベントレー、伝統が紡ぎだす極上の世界観

ここから本文です

ベントレー、伝統が紡ぎだす極上の世界観

ベントレー、伝統が紡ぎだす極上の世界観

コンチネンタル GT V8

気筒休止付きのV8エンジン、その妙味

ドアを開けて運転席に滑りこむと、滑らかな手触りのミルク色の表皮が身体を包み込むようにサポートしてくれる。低く、スポーツカーらしい姿勢で座るものの、運転席からの視界が良いのはベントレーの特徴だ。高級時計のケースのような緻密な加工が施されたダイヤルを回して、室内を快適な温度に設定する。シフトヘッドをDレンジに入れて、アクセルを踏み込む。多気筒エンジンらしい滑らかな回転数の高まりとともに、フロントに積まれる4リッターV8ツインターボ・ユニットから最高出力507ps/6000rpm、最大トルク660Nm/1700rpmの大出力がデリバリーされて、着実に4輪に伝わっていく。

新たに開発されたV8ユニットは、高速巡航などの負荷の低い領域で半分の気筒を休止する機能を備える。休止といっても、完全に停止するのではなく、2、3、5、8番のシリンダーのバルブを閉じて、燃料噴射を停止するのだ。そのために要する時間は、わずかに100分の数秒。瞬時に切り替わる上に、電磁コイルによって逆位相の振動を発生させるアクティブ・エンジン・マウントのおかげもあって、切り替わるときの振動などを感じることはなかった。

6段からクロスレシオの8速ATとなったことで、走行状態によって適正なギアを選び出し、機敏な応答性を確保しながら、6%もの低燃費化に成功した。Sモードを選んでより高回転域まで引っ張るのもいいし、マニュアルで積極的に操るのも楽しいが、街中では変速を任せて、ラグジュアリーカーらしいゆったりとした走りを楽しむのも一興だ。

こっくりとした味わいのあるステアリングホイールは、自分の手の延長でクルマを操っているような確かさを感じる。4820×1945×1410mmのスリーサイズは、都内で乗るには大ぶりと案じるかもしれないが、実際に走らせると、見晴らしの良さとステアリングフィールのシュアさがあいまって、存外、あつかいやすい。

今回、高速道路を走るシーンはなかったが、0-100km/h加速を4.8秒でこなし、最高速303km/hというスペックを見れば、高速での快適な移動が約束されていることは想像に難くない。ノーマルの足周りでもしっかりと追従してくるが、可変ダンパーを切り替えて、よりスポーティなセッティングを選ぶこともできる。高級車の名にふさわしい快適性を備えながらも、なによりも最高のドライバーズカーであることを旨とする。そうしたベントレーらしさは変わらず、V8エンジンの採用によって、従来のW12モデルとはひと味違う軽快さや俊敏さを得た。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン