サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ポロ・ブルーGT、最高の低燃費スポーティ!

ここから本文です

ポロ・ブルーGT、最高の低燃費スポーティ!

ポロ史上最良の燃費×GTIと同トルク

キ、キター! 私は案の定出たインパネ中央の燃費データに思わず驚愕した。そう、ハイウェイ一定走行でリッター22km台!! まさしくプリウス、アクアに迫る低燃費だ。

もちろん街中を適当にストップ&ゴーをこなしつつ走った場合は、国産ハイブリッド勢に若干及ばない。だが、もしや制限速度を若干オーバーする流れに乗った高速走行となると、実燃費は逆にコチラのがいいかもしれない。そう、ウワサの新作、ポロ・ブルーGT。

既存のコンパクトカーVWポロにゴルフ7に搭載して評判の新作ダウンサイジングターボを載せた追加バージョンで、「ブルーGT」というネーミングからは「エコを気にしつつ走りを良くしたポロ」という印象も受ける。

実際、ドイツの担当エンジニアも「これまでのポロ『TSI』と『GTI』の隙間を埋める」と解説するし、スペック的に走りはいいに決まってる。だが、それは今の普通の日本人的にとってそれほど重要じゃないはずだ。

それ以上に注目すべきはVWの4ドア車では、スーパーコンパクトのup!に次ぐ、JC08モード21.3km/Lの超低燃費。パワーの低い1.2リッターターボを搭載するポロ・ハイラインより燃費がいいだけでなく、トルク(25.5kgm)は完全に同等のポロGTIより大幅に燃費がいいのだ。

要するにまさに絵に描いたようなパワーと低燃費を両立した新型ダウンサイジングコンパクト。しかもドイツ車の常でアウトバーン走行を想定しているから、高速燃費がハンパない。実際、時速100kmを超えると燃費が落ちるプリウスなどと比べて、ブルーGTは落ちが少なく、もしも許されるならば時速120~130kmの世界では、現状日本で買える5人乗り乗用車では最良燃費となるかもしれない。

フォルクスワーゲン ポロの中古車

フォルクスワーゲン ポロの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン