サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > タイプRA試乗。売り切れ御免の人気限定車

ここから本文です

タイプRA試乗。売り切れ御免の人気限定車

すでに入手が困難!

スバルのスポーツシーンを一手に牽引してきたSTIが追い求める"意のままの走り"を、最も色濃く具現化したモデルが登場した。それが「インプレッサWRX STI tS タイプRA」(以下タイプRA)。ちなみに試乗したモデルは、NBR CHALLENGE PACKAGE(以下NBRパッケージ)とRECAROシートが付いた特別仕様である。

タイプRAは限定300台の生産モデルとして登場。うち200台が、専用18インチホイールやドライカーボン製のリアウィング、さらにはアルカンターラ表皮のレカロシートなどが付いたNBRパッケージ付き車両となる。言うなれば試乗モデルは、限定モデルの中の限定モデル。ちなみにNBRはドイツにある世界一過酷なニュルブルクリンクサーキットの略、というのは説明するまでもないだろう。

実はこのモデル、すでに入手が困難なのだ。毎度のことだが、STIが出す限定モデルは即座に完売する。試乗した7月終盤でNBRパッケージは完売。タイプRAも間もなく完売のタイミング。絶対に売れるからと販売店が見切りオーダーを掛けている可能性や、キャンセルなども考えられるから、今でも奇跡的に手に入る…かもしれない。しかし本気で手に入れるなら、中古市場に目を向けておいたほうが可能性は高そうだ。

改めてこの現状に対して、STIは凄いなと思う。多くのドライバーが「速い」「凄い」と評価するインプレッサWRX STIを、100万円以上も掛けてさらに研ぎ澄ました車が、試乗もしないで完売してしまう。それだけSTIへの信頼が厚い証であり、スバルファンは知っているのかもしれない。STIにハズレは無いと…いや、ネーミングが長いモデルは、それだけ煮詰められた証拠だと。

すでに入手困難なモデルのレポートなので複雑な心境だが、ノーマルモデルであるWRX STIに対する乗り味の違いに注目しつつレポートしよう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン