メルセデスCLAに先行試乗。究極のモードカー
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:望月 浩彦
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:望月 浩彦
一方、走りだが、これはメルセデスは絶対に認めないだろうが、おそらく同じFFのアウディを相当に意識している。とにかくステアリングがかなり軽いのだ。ソリッドさは、さすがにメルセデスならでのモノがあるが、走り出しからあっけなく、FRメルセデスに乗り慣れた人なら拍子抜けするだろう。
エンジンフィールもそう。同じプラットフォームを使うAクラス同様、最新ダウンサイジングコンセプトに基づく直噴2リッター直4ターボで、スペック的には211ps/5500rpmに、35.7kgm/1200-4000rpmと物凄い。
しかし、実際に乗ってみると発進はパワフルさを強調したものではない。自慢の7速ATもあってか、非常にスムーズで、これまたペダルの軽さもあって非常に繊細だ。やはりVWというより、アウディに近い路線だろう。
ただし、その都会的で線の細い走りは、高速に行くと様変わりする。特にシフトモードを大人しい「E」ではなく、「S」に入れると違う。2000rpmを超えた当たりから本来の力強さを発揮し始め、スルスルと時速100kmに到達する。
軽かったステアリングも、速度を増すといつの間にやらしっかり感を増し、FF車でありながら、まるでFR車のようなソリッドなフィーリング。ここは電動パワステを含め、まさしくメルセデステイスト。長年の伝統と歴史を感じさせる。
それからブレーキだろう。強力なフロントのドリルドベンチレーテッドもあり、踏みはじめからイッキに十分な減速Gを発揮。要所要所はしっかりメルセデスしているのだ。
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