サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ヴィッツGRMNターボ、プロトタイプに先行試乗

ここから本文です

ヴィッツGRMNターボ、プロトタイプに先行試乗

ヴィッツGRMNターボ、プロトタイプに先行試乗

ヴィッツ GRMN ターボ(プロトタイプ)

高性能ヴィッツがまもなく発売へ

ホットハッチモデルが好きな方、走りの楽しみを堪能できるクルマに興味がある方。これより1~2週間、トヨタからの新モデル発表の情報に注意しておくと良い。なぜなら、そんな趣味趣向を持つ方を満足させる"限定モデル"がトヨタから発表されるはずだからだ。

その正式名は、今までの傾向から予想するに「ヴィッツ GRMN ターボ」。いまトヨタはGAZOO Racingの名のもとに、様々なレース活動を行っている。その目的は、その活動を通じて『クルマを鍛え、人を鍛える』ことで、もっと愉しいクルマを世に送り出そうというもの。

その流れをいち早く反映させてラインナップを拡大させているのが、街中で見かける頻度が高まってきた『G's』モデル。プリウスやマークXなどに用意されており、スポーティな走りを楽しみたいユーザーに向けたコンプリートカーだ。トヨタが公式に造り上げているのに、フロントフェイスにトヨタマークはもちろんエンブレムが存在しないなど、既存のトヨタモデルとは様子が異なる"攻めた"造りが施される。

今回紹介するGRMNは、コンセプト的にはそのG'sの上に位置しており、サーキット走行を楽しむ方の為のコンプリートカー。要は走りの楽しさを求める上で、サーキット走行まで視野に入れるかどうかのカーライフの違いを踏まえ、トヨタはGAZOO Racingの経験を活かしたモデルライン『GRMN』と『G's』を用意したわけだ。

そう考えると、サーキットを走れることが偉い訳でもないので、安易にGRMNが頂点モデルとは良い難い。しかし、ノーマルカーではシャーシが"ねじれまくる"サーキットでの高負荷や高荷重にも耐えられる造りを施し、その環境で走りが楽しめるように仕上げられたのがGRMN。結果として、量産車ではできない専用の作りに踏み込むので、限定生産モデルとなり、G's以上のプレミアム性を持つことになったわけだ。

トヨタ ヴィッツの中古車

トヨタ ヴィッツの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン