現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦

ここから本文です
試乗記 2013.7.26 レポート:まるも 亜希子 / 写真:菊池 貴之

日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦
  • 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦

ライバルも待ってはくれない

今回の試乗モデルは、ノーマルもハイウェイスターもNAエンジン車のみ。というのは、ターボに標準装備の横滑り防止装置やヒルスタートアシストなどの装着が遅れているために、ターボは8月発売となっているからだ。

NAモデルは660ccの直列3気筒エンジン+エクストロニックCVTで、49ps/56Nmを発揮する。14インチタイヤ装着のX、15インチタイヤ装着のハイウェイスターGを乗り比べてみると、同じパワートレーンのはずでもやや乗り味は違う。車重が10kg違う影響もあるのか、Xの方が出足の軽快感があり、ハンドリングの機敏さも強く感じる。ハイウェイスターGも軽快感がないわけではないが、2000~3000rpmあたりのトルクが物足りなく感じる場面が幾度かあった。ターボなら、そのあたりからのパワフルな加速が手に入るはずだが、NAでも速度がのってしまえば安定感があり、加速・減速のコントロールもしやすい。NAにはアイドリングストップが付くが、再始動のレスポンスが早く自然で、ほんの少しのブレーキング時にも積極的にエンジンを止めようとするので、街中では燃費アップ効果が期待できそうだ。

ただ、発売時点でハイトワゴンNo.1に立ったた29.2km/Lの燃費は早くも抜かれ、そもそも燃費だけでは大きな魅力にはなりえない時代。走りの上質感はワゴンRやムーヴが一歩抜きんでているし、ムーヴやワゴンRが採用する「スマートアシスト」のような緊急時の自動ブレーキは、今後軽自動車でもマストになっていく傾向だ。もしデイズが早々にそこを押さえて発売していたら、もっと大絶賛されていたことだろう。

とはいえ、魅力的なデザイン、質感の高さという、まだまだ軽自動車の弱いところを見事に引き上げてきたデイズ。NMKV第二弾として来春発売が予定されているスーパーハイトワゴン、デイズ ルークスの仕上がりも楽しみだ。

試乗ステージ:横浜周辺 車種:デイズ

    グレード=ハイウェイスターX
    全長×全幅×全高=3395mm×1475mm×1620mm
    ホイールベース=2430mm
    車両重量=1050kg
    駆動方式=FF
    エンジン=660直列3気筒DOHC
    最高出力=36kW(49ps)/6500rpm
    最大トルク=56Nm(5.7kg-m)/5500rpm
    トランスミッション=CVT
    JC08モード燃費=29.2km/L
    車両本体価格=131万400円

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します