サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦

ここから本文です

日産DAYZ、超激戦の軽ハイトワゴンに参戦

ワゴンRやムーヴがライバル

軽自動車の敵は、もはや軽自動車ではない。1.0~1.5Lクラスのコンパクトカーと比べて、低燃費で同レベルかそれ以上になり、ランニングコストでは優位に立ち、室内空間の広さでも圧倒する軽自動車。シングル世代のファーストカーはもちろん、子育てママの足グルマとしても、ファミリーカーとしての役割さえも、十分にこなせるようになっている。その代わり、車両価格ではコンパクトカーの方が安い場合もあるという逆転現象が起きているが、それだけに、ユーザーからすると「どっちを買えばいいのか?」と悩ましさが増すばかりの状況だ。

今回、日産から登場したデイズも、そんな激戦市場に打って出たハイトワゴンタイプの軽自動車。トレンドはN BOXなどのスライドドアを備えたプチバンタイプに移行しつつあるものの、まだまだ堅調に売れているワゴンR、ムーヴをガチライバルとしたモデルで、マーチやキューブから軽自動車へ流れるダウンサイザーの受け皿としても、重要な役割を担うことになる。

日産はこれまで、軽自動車のラインナップを主にスズキからのOEM供給で揃えてきたが、加熱する軽自動車市場で勝ち残っていくために一念発起。2011年に三菱自動車との合弁会社NMKVを設立し、軽自動車や小型車の開発・生産などを行うことを発表した。つまり、これからは軽自動車でも、開発初期段階から日産が関わりますよ、という意思表示だったわけで、その第一弾がこの新型軽自動車デイズだ。三菱からはekワゴン/ekカスタムとして販売される。

日産 デイズの中古車

日産 デイズの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン