サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > A45 AMGに海外試乗 CLA45 AMG情報も

ここから本文です

A45 AMGに海外試乗 CLA45 AMG情報も

印象的なのは快適性

ハノーバー空港から試乗を開始したが、一般道を走っていると、まず印象的なのはパフォーマンスというより快適性。アクセル操作で有り余るパワーを持て余す感もなければ、ステアリングのナーバスさもなく、乗り心地もやさしい。段差を乗り越えた時に、サスペンションのレートが高められていることを実感するが、それとて、不愉快な突き上げがあるわけではない。

アウトバーンに乗り、アクセルをひと踏みすると、さすが、0-100km/h=4.6秒の俊足ぶりを発揮する。が、200km/hオーバーでもまったく安定感は変わらない。速く快適に移動するという、基本的な価値観はこのクラスでもブレがない。でも、それだけじゃつまらない。なので、ミッションのSモードを選んでみると、エギゾーストサウンドが変わり、シフトアップのたびにパンッパンッと爆音を轟かせながらレスポンス良く加速していく。

さらに、CまたはSモードで走行中、追い越し加速でパドルを使ってギヤダウンすると、一定時間後に再びATモードに戻る「臨時Mモード」を備える。従来のAMGモデルにはなかったが、いちいちモード変更しなくて良いので便利だ。

スポーティながらも快適なドライブで、最初の目的地である「ビルスターベルグドライビングリゾート」に到着した。

ここは、2012年に、NATOの弾薬庫跡地に作られたテストコースだ。ホッケンハイムやバーレーンのサーキットを手がけたことでも知られる、ヘルマン・ティルケ氏による設計で、「リトル・ニュルブルクリンク」がコンセプト。それだけに、ほとんどのコーナーがブラインドで、旋回しながらのアップダウンも多いトリッキーなコースとなっている。

メルセデス・ベンツ Aクラスの中古車

メルセデス・ベンツ Aクラスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン