サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 第3世代のパンダ登場 チンクとどっちを選ぶ?

ここから本文です

第3世代のパンダ登場 チンクとどっちを選ぶ?

パンダIIのリニューアルモデル

フィアット パンダの名前を耳にすると、クルマ好きなら誰だって1980年デビューの初代パンダを思い出すだろう。パッケージングを含むデザインのすべてを手掛けたのはイタルデザイン代表のジョルジェット・ジウジアーロ。70年代に、フォルクスワーゲン ゴルフをはじめとするシャープな折り紙細工デザインで一世を風靡した空間創りの天才が、脂の乗り始めた40代初頭に生み出した角張った2ドア+テールゲートボディの初代パンダは、人々の生活を多様に彩る機能性を備えながら、モダンにして単純明快なデザインで小型車のひとつのスタイルを提示、当時のクルマ好きを魅了したものだった。

しかも初代パンダ、1999年に生産が中止されて10年以上が経った今日も、特にナポリやシチリア島といったイタリアの南部にいくと、土地の人々の生活の道具として活躍する姿を、あちこちで目にする。パンダが現役だった80~90年代には、生産中止から長年経ったリアエンジンのフィアット500が、そういった地域で現役として使われていたのをしばしば目にしたが、それと同じ使われ方を今、初代パンダがしているのだ。つまりパンダは、かつてチンクエチェントが演じてきたイタリアのベーシックカーの下限に位置するモデルの役割を、80年代以降負ってきたクルマだといえる。

通称パンダIIと呼ばれる2代目パンダが登場したのは2003年のことだった。それは初代より2回りほど大きい5ドアモデルで、しかも通常のハッチバックより背の高いボディが、若干SUV風の匂いを漂わせるクルマだった。しかもこのパンダII、2004年にはヨーロッパのカーオブザイヤーに選ばれている。で、このパンダIIのリニューアルモデルとして2011年のフランクフルトショーでデビュー、ヨーロッパでは翌12年に発売されたのが、イタリアでは通称パンダIIIとも呼ばれるらしい、今回の新型パンダである。

フィアット パンダの中古車

フィアット パンダの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン