第3世代のパンダ登場 チンクとどっちを選ぶ?
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:中野 英幸
フィアット パンダの名前を耳にすると、クルマ好きなら誰だって1980年デビューの初代パンダを思い出すだろう。パッケージングを含むデザインのすべてを手掛けたのはイタルデザイン代表のジョルジェット・ジウジアーロ。70年代に、フォルクスワーゲン ゴルフをはじめとするシャープな折り紙細工デザインで一世を風靡した空間創りの天才が、脂の乗り始めた40代初頭に生み出した角張った2ドア+テールゲートボディの初代パンダは、人々の生活を多様に彩る機能性を備えながら、モダンにして単純明快なデザインで小型車のひとつのスタイルを提示、当時のクルマ好きを魅了したものだった。
しかも初代パンダ、1999年に生産が中止されて10年以上が経った今日も、特にナポリやシチリア島といったイタリアの南部にいくと、土地の人々の生活の道具として活躍する姿を、あちこちで目にする。パンダが現役だった80~90年代には、生産中止から長年経ったリアエンジンのフィアット500が、そういった地域で現役として使われていたのをしばしば目にしたが、それと同じ使われ方を今、初代パンダがしているのだ。つまりパンダは、かつてチンクエチェントが演じてきたイタリアのベーシックカーの下限に位置するモデルの役割を、80年代以降負ってきたクルマだといえる。
通称パンダIIと呼ばれる2代目パンダが登場したのは2003年のことだった。それは初代より2回りほど大きい5ドアモデルで、しかも通常のハッチバックより背の高いボディが、若干SUV風の匂いを漂わせるクルマだった。しかもこのパンダII、2004年にはヨーロッパのカーオブザイヤーに選ばれている。で、このパンダIIのリニューアルモデルとして2011年のフランクフルトショーでデビュー、ヨーロッパでは翌12年に発売されたのが、イタリアでは通称パンダIIIとも呼ばれるらしい、今回の新型パンダである。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
[新型トライトン]早くも要改善!? ランドクルーザー250並の機能が欲しい……せっかく装備してんだからカメラ目一杯使おーぜ!!
衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か
インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト
走り特化型の新生「カイエンGTS」発売。パワー増でついに500ps、0-100加速4.4秒へ
ノアヴォクじゃないのが欲しい? トヨタの“隠し玉”キャンプワゴン「クロスバン」の楽し過ぎる中身