第三のボルボV40、クロスカントリーに速攻試乗
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:篠原 晃一
ボルボが常にボルボらしいのは、触れた瞬間から不思議と感じられる“温もり”があるからだと、僕はずっとそう思っている。例えばドイツのプロダクトは、どれも非常に完成度が高いけれど、一方で隙がない完璧さが常に漂うから、どこか機械の冷たさが残る。それに対してボルボのプロダクトは、ドイツ車ほど完璧さを漂わせないからか、いつも機械とは思えない暖かな感触を覚える。
まぁ、そうしたことは確実に僕の思い込みに違いないだろう。が、それでも実際にボルボに試乗すると、ドイツのそれとは明らかに一線を画すフィーリングがあるのも事実で、今回の新型V40クロスカントリーもその例に漏れない“ボルボ味”の濃厚な1台だった。
そんなボルボ味を記す前に、まずはV40シリーズの話を少し。既に日本で発売されて好評を得ているV40。理由はやはり価格と安全装備で、260万円というスターティングプライスは強いインパクトを持って購入意欲を刺激した。そんなV40は当初から3つのバリエーションが構想されており、つい先日V40のスポーツバージョンとでもいうべき「Rデザイン」が追加されたばかりだ。そうして今回、3番目のモデルとして加わったのがこの「クロスカントリー」。その名前からも判るように、トレンドともいえるオールロード系ビークルである。
ちなみにボルボのプロダクトでは、SUVを「XC」と呼んでいる。そもそもXCの起源はワゴンのV70の車高を上げたモデルにあった。では、なぜこのV40は「XC40」を名乗らないのか? エンジニアのエイブラハムソンさん曰く、「ユーザーに判りやすいものであるために、今後はSUVをXCと呼び、今回のようなモデルはクロスカントリーと呼ぶようにしました。XCはオフロードも走れるSUV、クロスカントリーはオールロードビークル、という位置づけになります。もしも今後V40ベースのSUVが出たら、XC40を名乗るでしょう」と説明してくれたのだった。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
元祖高級ミニバン日産エルグランドが一部改良! アラウンドビューモニターなど標準装備に
ついに終了が正式予告された現行「GT-R」。次期型の運命は4つのパターンが考えられる!
ソフトトップから春の“そよ風”を フィアット 500Xに150台限定車
スバル ソルテラで550km長距離ドライブ 走りや充電…使って感じたあれやこれ
新型「キックス」に続き「ジューク」の日本導入に期待! 3年以内に電動モデルとして復活も!?
「ヴェゼル」がオフ顔の新グレード追加で「クロストレック」や「WR-V」の競合車になる!
次期「ハイエース」はこれでいいじゃん! 欧州トヨタの「プロエース」シリーズが色々イケてる
超高級ミニバン「レクサス LM」に待望の6人乗り! GW明け発売で予想価格は約1400万円
「アクア」が4月にマイチェン予定! ヤリスと差別化に向け上級移行。特別仕様車ラフィネも登場