サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 558ps/620Nmを放つ4座アストン、ラピードS

ここから本文です

558ps/620Nmを放つ4座アストン、ラピードS

新スタイリングで個性を主張

ラピードSと従来型ラピードとの最も明確な違いはその顔にある。これまでのラピードは、DB9をはじめとする2ドアクーペ系と同様の、天地に浅いアストンマーティングリルをノーズ先端に備え、バンパー相当部分を間に挟んでその下に別体のインテークが開く2階建てのデザインを採用していた。ところがラピードSは、その2つを一体化したような天地のある大口のグリルが、ノーズの先端にドーンと開いている。

最初それを写真で見たとき、アストンマーティンらしいエレガンスが失われたような気がして、正直なところ違和感があった。ところが、国際プレス試乗会の開かれたスペインのカタルーニャ地方に飛び、ホテルの前でその現物を目の当たりにしたら、その違和感は一気に吹き飛んだ。迫力と存在感があるのに加えて、これまでのアストンにない新しさも感じられて、こいつはなかなかいいじゃないか、という印象を持つに至ったのである。

ラピードとSを手掛けたデザインディレクターのマレック・ライヒマンによれば、このグリルデザインを採用した理由のひとつは、アストンマーティンのなかにおけるモデルごとのキャラクターを、これまで以上に明確にすることにあるという。したがって、この大口デザインをDB9やヴァンキッシュといった2ドアGTクーペ系に採用することはない、とのこと。なので、エレガントなアストンマーティンGTをお望みの貴兄は、ご安心を!

 

と同時にラピードSは、テールゲート後端を明確に跳ね上げて、スポイラーとしての機能を充実させている。これが後ろから見た際の、ラピードとの最大の相違点となる。それやこれやで全長は5019mmと、ラピードよりおよそ5cmだけ伸びている。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン