サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > MINI JCW 全モデルにAT追加。その走りは?

ここから本文です

MINI JCW 全モデルにAT追加。その走りは?

MINI JCW 全モデルにAT追加。その走りは?

MINI JCW ロードスター

回転が上がってからが気持ちいい

最初に乗ったのはクラブマンだったが、クーパーSのエンジンと比べると、圧縮比が低いこともあって低回転域でのトルクは細いはずだが、少なくとも1名乗車で走るサーキットでそれを実感することはない。それよりもむしろ、ある程度以上回転が上がってからのレスポンスの鋭さと回転上昇の勢いのよさが印象的で、ATとはいえパワフルな加速感を愉しめる。

と同時に、エンジンがそれなりに抜けのいいエグゾーストノートを奏でるのも当方のクーパークラブマンと違うところだが、排気音を耳にする心地好さに関しては、当然ながらオープンにしたロードスターで走るときの方が一段と明確にエンジョイできた。

JCWは17インチ径のタイヤが標準で、試乗車はコンチネンタルのスポーツコンタクト3を履いていた。このタイヤ、ドライな路面はもちろんのこと、ウェットな部分でもそれなりにグリップするため、スロットルコントロールにさえ気を遣えば、サーキット走行もけっこう愉しむことができた。

それでいて、サスペンションも極度に硬い設定ではないため、サーキット周辺の一般道を走ってみても、乗り心地は充分許容の範囲にある。ただしオープンボディのロードスターは、クラブマンに比べるとタイヤからのショックをボディに振動として伝え易かったが。

というわけでJCW AT、たしかに爽快なパフォーマンスを味わえる一方で、クーパーSよりハイパワーなエンジンを搭載していることによるデメリットは、走りに関しては特に感じられなかった。ということは、予算に余裕があるならクーパーやクーパーSではなく、JCWのATを選ぶのも悪くはないだろうと思う。正直なところ、パワー的にはクーパーSはおろか122psのクーパーでも路上で不足を感じることは事実上皆無だけれど、ま、「JCW」というのは今や記号なので、そういう選択もアリなんだろうと思う。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン