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試乗記 2013.1.23 レポート:小沢 コージ / 写真:菊池 貴之

アテンザ、ガソリンモデル試乗&開発陣に聞く

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これほどFR泣かせのFFセダンがあっただろうか?

乗った瞬間、「なんだこれ?」と思った。とにかくすべてが上質で滑らかなのだ。それでいて、欧州車的な妙な威圧感もない。乗り心地はもちろん、発進加速もそうだし、中でも圧倒されたのはステアリングフィール。

実にしっとりとした手応えで、路面の状況をたっぷりと伝えつつ、確実に舵を切り込んで行くような感覚が得られる。しかもそれが低速から高速までシームレスに続く。

私はある意味「もう、マークXはいらないのかも?」と思った。もはやFFセダンでここまで繊細で上質な走りが得られてしまうのならば、今あるような高額で、走りに特化したFRセダンは必要なくなってしまう。

実はメルセデスやBMW、あるいは一部トヨタ マークXと言った高級FRセダンはある種“質感”のためだけに存在している。

ドライブシャフトがいる分、スペースユーティリティ的には確実に不利。実際、どれだけ工夫してもフロアにセンタートンネルは生じてしまうし、エンジン縦置きレイアウトが求められるだけに、そこでもパッケージングに制約を受ける。

事実、メルセデスやBMWでメチャクチャ室内の広いFRセダンは存在しない。いや、存在するがその分、ボディはデカくなる。そしてそれらはすべてフロントタイヤを舵取りに専念させるため、リアでタイヤを駆動するためのシステムに他ならない。得られるメリットはダイレクトなステアリングフィールと理想的な前後重量配分ぐらい。すべては走りの質向上のためだけに存在する。

試乗ステージ:横浜周辺 車種:アテンザ

    全長×全幅×全高=4860×1840×1450mm
    ホイールベース=2830mm
    車重=1450kg
    駆動方式=FF
    エンジン=2.5リッター直列4気筒直噴DOHC
    最高出力=138kW(188ps)/5700rpm
    最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/3250rpm
    トランスミッション=6速AT
    JC08モード燃費=15.6km/L
    車両本体価格=300万円
    発売日=2012年11月20日

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