現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ

ここから本文です
試乗記 2012.12.22 レポート:小沢 コージ / 写真:菊池 貴之

208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ
  • 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ

これが事実上の「206」の後継だっ!!

相田みつをじゃないけど、自動車メーカーだって人間の集まり“だもの”! いくら思考を重ねたって多少外すことはあります。

というわけでプジョーの新型ハッチバック「208」。いわゆる現行「207」の後継車でありますが、個人的には、「これでやっと206の正統的な後継車が来た!」と思っております。というのも「207」は、ちょっと市場を深読みし過ぎたというか、ぶっちゃけ狙いを外してしまっていたから。

大ヒットした「206」に比べると、「207」の全長は20cm以上、全幅も8cm伸び、全高も3cm上がった。しかも車重は200kg近く増加し、回転半径は4.9mが5.4mへ。さらに言うとデザインが、こざっぱりしたキュートなネコ科から、若干インパクト重視のお目々パッチリ系へ。これはこれで個性的だったが、言わば「キュートで可愛い子猫」を求める客のイメージからはかけ離れてしまっていたワケ。

それは販売台数からも伺え、206シリーズが累計700万台、前作の205シリーズが累計500万台、比べると207シリーズは、販売期間が違うとはいえ、わずか200万台。特に日本では女性客が減ってしまったらしい。

そこで今回の「208」は、この失われた数年間を取り戻すかのような改良が行われた。それは「207」から比較するとダウンサイジングであり、「206」から比較すると正常進化なのでありま~す!

試乗ステージ:東京都内 車種:208

    全長×全幅×全高=3960×1740×1470mm
    ホイールベース=2540mm
    車重=1070kg
    駆動方式=FF
    エンジン=1.2リッター直列3気筒DOHC
    最高出力=60kW(82ps)/5750rpm
    最大トルク=118Nm(12.0kgm)/2750rpm
    トランスミッション=5速MT
    JC08モード燃費=19.0km/L
    車両本体価格=199万円
    発売日=2012年12月1日

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します