サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ

ここから本文です

208 試乗。これが正統派の206後継モデルだ

まさに風のように素早く!

とはいえそういうギアボックス的不満を除くと、完璧に208は207を飛び越えて、206から見事に正常進化したクルマだ。

最後になっちゃったがたとえばスタイリング。ぶっちゃけロングホイールベースもあって、全体的なフォルムはイマドキの国産ハッチと大差ない。ところが、やっぱり全体の印象がまるで違う。ヌメッとしていつつ、シャープさを感じさせるサイドのエグリや、フロントのウーパールーパー的なグリルを見事にオシャレに見せてるところは、他じゃあり得ない。

それとインテリアだ。機能とフランス車らしいオーガニックなテイストがほどよく混ざり合い、クオリティも高い。インパネはセンターでグッと下がってU字型を描いているが、機能性は高く、7インチのナビ画面がほどよいところに収まる(ちなみに今すぐは日本の地図に対応してない)。

メーターも独立したフレームに収まったアナログ2連タイプだが、ほどよくモダン。さらにインパネ樹脂はセンター部がソフトパッドで特に上質。上手いのはメッキの使い方で、エアの送風口が厚めに縁取られており、絶妙なキラキラ感を醸し出す。

さらにリアシートの広さとラゲッジだ。207比でリアは足元が50mm伸び、身長176cmの私が乗ってもそれなりに余裕があるし、ヘッドルームも同様。同時にラゲッジは285リッターと、このクラスにしては十分で、なにより207比で15リッター増えた。

そして面白いのはステアリングの口径で半径343mmと207より確実に小さくなって、ステアリングギアレシオもクイックになり、「こぶし1つ動かすだけで、曲がれる」ほどの爽快さを得たこと。

とにかく「これぞプジョー!」という出来。帰って来てくれて、本当に良かったです。ありがとう!

プジョー 208の中古車

プジョー 208の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン