現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?

ここから本文です
試乗記 2012.11.27 レポート:岡崎 五朗 / 写真:望月 浩彦

BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?
  • BMW 5シリーズのディーゼル、走りはどうだ?

速いというより余裕

 アイドリング時はディーゼルエンジン特有のガラガラ音が耳に付くが、エンジンが暖まってしまえばアイドリングストップするので問題はない。むしろ気になるのは発進直後の極低回転域でのガラガラ音。ゴー&ストップの多い都市部では耳に付く機会が多くなりそうだ。しかし走り出してしまえば音はまったく気にならなくなる。高速巡航時はもちろん、加速時でもキャビン内はプレミアムカーに相応しい静粛性を保つ。

 1750rpmで3.5リッター自然吸気エンジン並みのトルクを発生する…と書くと怒濤の如き加速力を想像するかもしれない。しかし、実際のドライブフィールには「速い」というより「余裕」という表現が似合う。有り余るほどの低速トルクとロックアップ領域の広い8速ATを武器に、ハイギア=低回転、直結で走る。その状態からアクセルを軽く踏み込んでも、トルクに余裕があるためトルコンを滑らせたりキックダウンしたりすることもない。523iはもちろん、528iと比べても余裕の大きさは明らか。まさに大排気量エンジンを積んだ高級車的テイストなのだ。

 それでいてアクセルを深く踏み込めば瞬時にキックダウンが起こって力強い加速を始める。トップエンドの伸びきり感はガソリンエンジンには及ばないものの、絶対的な加速力や吹け上がりの鋭さ、快音とさえ言えるサウンドにはBMWのDNAをしっかり感じられる。

 4915×1860×1490mm、ホイールベース2970mm、重量1860kgという決して小さくないボディを、ちょっと信じられないほど軽快に走らせるシャシーの出来映えもかなりのもの。プレミアムカーらしい快適性を実現しつつ、BMWらしいスポーティネスをしっかりと備えているのが5シリーズだが、そのなかでも523dブルーパフォーマンスは、リーズナブルな価格で環境性能と走行性能の両立を図ったモデルとして注目に値する。

試乗ステージ:芦ノ湖スカイライン 車種:5シリーズ

    グレード=523d ブルーパフォーマンス ツーリング
    全長×全幅×全高=4915×1860×1490mm
    ホイールベース=2970mm
    車両重量=1860kg
    駆動方式=FR
    エンジン=2.0リッター直4DOHC・ターボディーゼル
    最高出力=135kW(184ps)/4000rpm
    最大トルク=380Nm(38.7kg-m)/1750-2750rpm
    トランスミッション=8速AT
    JC08モード燃費=16.6km/L
    車両本体価格=663万円
    発売日:2012年8月29日

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します