現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に

ここから本文です
試乗記 2012.9.24 レポート:吉田 匠 / 写真:中野 英幸

新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に
  • 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に

南仏案を日本で仕上げたスタイリング

トヨタ・オーリスが2代目にモデルチェンジした。といっても、オーリスってどんなクルマだっけ、という読者もいるだろう。そう、国内での存在感はあまり強くないが、オーリスはトヨタの日欧戦略車で、ヨーロッパでは最も中心的なポジションに属するCセグメントハッチバック、つまりあのフォルクスワーゲン・ゴルフのライバルとなるクルマだ。

今から6年前に登場した初代オーリスのボディは、ゴルフVの角を丸くして背を高くしたような、決してスタイリッシュとはいえないものだったが、新型はまずそこを刷新した。プラットフォームの基本は初代を受け継ぎながら、ということはホイールベースは初代と同じ2600mmをキープしながら、オーバーハングを前後に15mmずつ伸ばし、逆に全高は55mm下げて、初代よりスマートな6ライトのプロポーションを実現。そしてそこに、自ら「キーンルック」と呼ぶ、最近のトヨタに共通するV字モチーフの顔を与えた。

結果、同じ車名のクルマのスタイルをそんなにコロコロ変えていいのか、という議論はあるだろうが、2代目は初代とはまったく違う雰囲気の外観に仕上がっている。ちなみにこの新型のエクステリア、南仏ニース近郊のヨーロッパデザインセンター案が社内コンペで採用され、それをトヨタ本社のデザインセンターで製品に仕上げたものだという。

基本案が南仏デザインだったことからも、新型オーリスが依然としてヨーロッパを強く意識したモデルであることが分かる。それに対して、フロントスポイラー下端の特徴的なメッキ処理あたりは、日本のデザインセンターのアイデアではないかと想像する。果たしてこのへんがヨーロッパでどう評価されるか、ちょっと興味深いところではある。

試乗ステージ:河口湖周辺 車種:オーリス

    全長×全幅×全高=4275mm×1760mm×1460mm
    ホイールベース=2600mm
    車両重量=1270kg
    駆動方式=FF
    エンジン=1.8リッター直列4気筒DOHC
    最高出力=106kW(144ps)/6200rpm
    最大トルク=180Nm(18.4kg-m)/3800rpm
    トランスミッション=6速MT
    JC08モード燃費=14.4km/L
    車両本体価格=225万円
    発売日=2012年8月20日

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します