現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵

ここから本文です
試乗記 2012.8.13 レポート:清水 和夫 / 写真:菊池 貴之

コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵
  • コンチネンタルGT V8 走りはポルシェに匹敵

ベントレーの秘密兵器は新開発V8ターボ

ベントレー コンチネンタルGTシリーズはユニークな6リッターW型12気筒エンジン(W12)がアイコンであったが、新しく4リッターのV型8気筒エンジンが仲間入りした。コンチネンタルGTを買うユーザーには選択肢が増えたわけだが、果たしてW12を選ぶべきか、あるいはV8を選ぶべきか。2000万円を超える高級スポーツカーを選ぶ人は悩ましくも至極愉しい時間を過ごすこととなるだろう。そんな悩めるユーザーの参考になればと思いペンを走らせることにしよう。

そもそもベントレー コンチネンタルGTはVW フェートンをベースに2003年に誕生した、英独共同開発車だ。そのW12エンジンは、VW ゴルフR32に搭載された3リッターの狭角V型6気筒エンジンがベースで、この狭角V6を2つ合体させてW12を構成している。

駆動システムはもともとアウディ クワトロのパッケージに由来しているので、エンジンはフロントに縦に置かれる4輪駆動である。ベントレー コンチネンタルGTはVWとアウディのDNAを持って誕生したのである。

しかし、ベントレーの歴史から見ると、現行ミュルザンヌが採用しているOHVのV8エンジンがレジェンド(伝説)で、W12はVW傘下に入ってから採用されたものだ。英国王室御用達の御料車としても使われるベントレーは英国が誇る高級車であるが、1920年代にはル・マンで大活躍したスポーツカーメーカーでもあったのだ。

2001年、VW参加となったベントレーはアウディR8をベースにしたプロトタイプ・レースカーで久しぶりにル・マン24時間レースに復帰し、2003年には悲願の優勝を果たしている。さらに、2008年にCO2排出マイナス40%を掲げた「環境宣言」をジュネーブショーで発表。いったいどんな技術なのかと思っていたら、その秘密兵器が今回のV型8気筒エンジンであった。走りでも、環境でも負けていないことを示したわけだ。

試乗ステージ:箱根エリア 車種:コンチネンタルGT

    全長×全幅×全高=4806×2227×1404mm(※ミラー展開時の全幅)
    ホイールベース=2746mm
    車両重量=2295kg
    駆動方式=4WD
    エンジン=4リッターV型8気筒直噴ツインターボ
    最高出力=373kW(507ps)/6000rpm
    最大トルク=660Nm(67.3kg-m)/1700rpm
    トランスミッション=8AT
    0-100km/h加速=4.8秒
    最高速度=303km/h
    車両本体価格=1990万円

メーカーから編集記事を探す

  • 検索(0件)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します