サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新レクサスLS海外試乗 ライバルを超えられるか

ここから本文です

新レクサスLS海外試乗 ライバルを超えられるか

レクサスの最新ウラ事情とは?

好き嫌い問わず日本車で欧州のプレミアムブランドと真っ向から対決できるクルマ(ブランド)はトヨタのレクサスしかないかもしれない。日産のインフィニティやホンダのアキュラが今後、日本市場でどのようにマーケティングするのか分からないし、実力的にもレクサスは日本を代表する高級車であることは間違いない。

2005年、北米で生まれ育った日本の高級車レクサスが、日本でもレクサス店で販売されるようになると、メルセデスやBMWと比較されることが多くなった。また、レクサスはハイブリッドという独自技術で世界と勝負するようになる。新型レクサスGSシリーズも欧州の主要マーケットにはハイブリッド以外のモデルは市販していない。

しかし、高級車としてメルセデスやBMWと比べると、現状の保守的なデザインや商品力では変化の早いプレミアムマーケットを凌駕することは難しく、その結果、中途半端なポジションとなってしまっていた。レクサスをさらに魅力的なブランドにするために、色々な角度からブランドをブラッシュアップし、より競争力の高い高級車作りを目指している、というのが最近のレクサスの裏事情なのだ。

レクサスブランドといえども、トヨタという大きな組織の中の一員では素早い動きができない。そこで開発とマーケティングを担当する二人の責任者で意志決定できる独立性の高い組織を構築し、最終決定は豊田章男CEOが了承するコンパクトなチームとして機能するようにした。さらには、今までは海外と国内に分断していたマーケティングも見直され、“ワールドワイドなレクサス”として生まれ変わったのである。

その第1弾は、今年の初めに発表されたGSシリーズ。そして第2弾となるのが、今回ビッグマイナーチェンジしたレクサスLSだ。ワールドプレミアの舞台はサンフランシスコ。新型LSは日本ではもちろん国産車なのだが、海外では立派な国際車である。メルセデスやBMWも、新型車を必ずしもドイツでワールドプレミアするわけではない。プレミアムブランドは世界を股にかけて活躍している。

レクサス LSの中古車

レクサス LSの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン