サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > エクスプローラー試乗。エコブーストの実力!

ここから本文です

エクスプローラー試乗。エコブーストの実力!

SUVはアメリカで生まれ育った

90年の発売から累計600万台以上という驚異的な販売台数を誇るエクスプローラーは、アメリカンSUVの代名詞的存在だ。そもそもSUVとはアメリカ人が生み出し、アメリカの広大な大地が育てあげてきた乗り物。フリーウェイから一歩外へ足を踏み出すと、そこはもう荒涼としたデザートエリア。そんな恵まれた環境、いや厳しい自然環境が身近にあったからこそ、優れた悪路走破性や耐久性をもつクルマが求められ、またアメリカ人の生活に密着した形でこれまで発展してきた。

SUVとはスポーツ・ユーティリティー・ヴィークルの略だが、スポーツといってもスポーツカーのような走行性能を目指しているわけではない。ここでいうスポーツとは、たくさんの荷物を積み込んでキャンプにいったり、ジェットスキーを載せたトレーラーを引っ張って海に行ったり・・・・そんなスポーティーなライフスタイルのことを指す。要するに、豊かで活発な週末の過ごし方を強力にサポートするために生まれたのがSUVというわけだ。

当然、車体は頑丈で、荷物もたくさん積むことができ、キャンプ場の悪路や雪道でも持ち前の高い走破性を発揮する。その一方で、街中や高速道路で快適な走りを提供してくれるのもSUVの大きな魅力だ。

しかし、そんなアメリカンSUVにも大きな節目が訪れている。4代目となるエクスプローラーの驚くべき変貌ぶりは、同時にアメリカ人の意識や嗜好の変化を示しているのだ。

フォード エクスプローラーの中古車

フォード エクスプローラーの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン