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試乗記 2012.5.30 レポート:五味 康隆 / 写真:中野 英幸

プリウスPHV、市販車 PHVは買いか否か?

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すべては“脱石油”のために!

 待っていた&興味を持っていた人も多いはず。09年12月に法人向けリース販売が開始されたプリウスPHVが、ようやく一般向けに発売開始された。

 まず結果からお伝えしよう。プリウスPHVは期待を裏切らない完成度にまで進化・成熟を果たしており、現プリウスオーナーにもお勧めしたいモデルになった。

 その背景には、先行リース販売時に吸い上げたフリートユーザーからの様々な声を基に開発を進め、今回の一般向け販売を期に商品に盛り込んだ、ハイブリッドシステムを含めた電子制御の洗練はもちろん、走りの質にまで及ぶ熟成がある。リース販売時のプリウスPHVに触れたことがある方なら、その進化の歩幅に驚くはずだ。

 個人的には“2世代目”と呼びたくなるほどのプリウスPHV。その進化の内容に触れる前に、次世代を担うPHVというシステムの基本をおさらいしておこう。

 PHVはプラグインハイブリッドの略だ。プラグインという言葉が示す通り、家庭のコンセントなどから充電する機能を、従来のハイブリッドシステムに持たせたことが最大の特徴となる。その狙いは外部電源で充電した電力を効率よく使って“ガソリン使用量を大幅に下げる”ことにある。最終的にそれは、脱石油にも繋がるのだ。

 見方を変えればPHVとは、ハイブリッド車のEV走行可能距離を増やすことができるシステム、またはバッテリー切れの心配のないEV車とも表現できる。だが、それは結果論でしかない。例えばプリウスPHVのEV走行距離は、今の交通環境とバッテリーなどの技術背景から実現したパッケージのひとつに過ぎない。今後PHVは、バッテリーの進化を軸にしながらも、その内容や形態を柔軟に変化させていく大きな可能性を秘めている。すべてはガソリン=石油の使用量を下げるという、最終目的のために。

試乗ステージ:横浜周辺など 車種:プリウスPHV

    全長×全幅×全高=4480mm×1745mm×1490mm
    ホイールベース=2700mm 駆動方式=FF
    エンジン=1.8リッター直4DOHCアトキンソンサイクル
    最高出力=73kW(99ps)/5200rpm
    最大トルク=142Nm(14.5kg-m)/4000rpm
    モーター出力=60kW(82ps)
    モータートルク=207Nm(21.1kg-m)
    トランスミッション=電気CVT
    バッテリー=4.4kWh(リチウムイオン)
    JC08モード燃費=31.6km/L PHV燃費=61.0km/L
    車両本体価格=340万円
    発表日=2011年11月29日
    発売日=2012年1月30日

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