サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > アウディQ3 国内試乗 ライバルへの強みは?

ここから本文です

アウディQ3 国内試乗 ライバルへの強みは?

テリーさんの名言はホントだった!

言うなればそれは“ゴディバ作戦”。俺が勝手に師匠と呼ぶテリー伊藤さんの名言、「アウディはクルマのゴディバだ!」から取ったもので、要は見てくれやツブは小さくとも、見事に味やムード、満足感などのクオリティで他とは差を付けている。

実際、Q3のボディサイズは全長4385mm×全幅1830mm×全高1615mmとライバルに比べ、大きくはない。特に長さは、X1に比べ85mm短く、さらにアウディらしい均整の取れたエクステリアもあって、見た目は決して威圧的ではない。が、やっぱり乗ると圧倒的に“小さくても上質”なのだ。

それはアウディらしくLEDを多用したライト類もそうだが、やっぱりインテリアだろう。全体を覆う樹脂や金属パネルの質感が圧倒的に高い。樹脂はもちろんソフトパッドで、専門的にはチリや段差、つまりスキ間や合わせ目が見事にキレイにコントロールされている。

デザインもまたセダン系とはちと違うが、ことさらSUVらしくワイルドに走ったものではなく、ドライバーを包み込む有機的なエレガント路線で、スイッチ類のタッチがまたヤケに素晴らしい。マジなハナシ、上級車のA4やQ5と遜色ないレベルよ。

装備も充実で、自動で競り出てくる6.5インチのTFTナビモニターを始め、アウディ自慢のインターフェイス、MMIも最新世代で当たり前のようにブルートゥースでiPhoneと繋げるわ、こちらはオプションだが、BOSEサラウンドの音がまた良い。っていうかまあ、プレミアムとしてホント、スキがないと言いますか。

アウディ Q3の中古車

アウディ Q3の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン