サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 紳士か猛獣か、XKR-Sジャガー頂点モデル考

ここから本文です

紳士か猛獣か、XKR-Sジャガー頂点モデル考

XKシリーズにトップエンド登場

「ジャガー」は、イギリスのトラディッショナルなブランドというイメージをもっている人も多いだろう。良く言えば“伝統を重んじる”。一方でコンサバティブというか、旧態依然とした“古臭い”イメージを抱いている人もいるかもしれない。しかし、昔から、「革新的」なブランドでもあったのだ。それはジャガーの歴史をひもとけば一目瞭然だ。デザインしかり。さらに、レースで活躍した数々の名車たちの存在。技術的にも革新的でなければ、レースで成績を残すことはできない。

そして、今でこそラクジュアリーなブランドイメージだが、ジャガーは「スポーツカーメーカー」であることも再認識できる。

そんな「伝統」と「革新」を歴史的背景にもつジャガーの現在のスポーツカーモデルがXKシリーズだが、今年、新たにトップエンドモデルが導入された。「XKR-S」だ。ジャガーのスポーツカーで初めて最高速300Km/hを果たしたモデルである。

スポーツカーでありながら流麗なフォルム纏うXKシリーズは、どちらかといえばエレガントかつラクジュアリーな印象が強い。一方、基本デザインは同じながら、空力性能の向上を図り、スポイラーやディフューザーなどディテールの設計変更が施されたXKR-Sは、「スパルタン」な印象で、一見して「似て非なるもの」である雰囲気が漂う。今回、宮崎でXKRとともに、そのパフォーマンスを試した。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン